PVアクセスランキング にほんブログ村

2019年05月22日

早期教育と先取り学習の違い(認知スキルと非認知スキルの違いかな)

早期教育と先取り学習の違い(認知スキルと非認知スキルの違いかな)

0歳から高3まで見ていて、最長17年間指導してきて

いろいろ見えてくる

幼児期の大切さ

0歳から3歳ぐらいは

とにかく、愛されている自信をあげる

そうすると、

どこで、誰に何を言われても

ちょっとやそっとで、崩れることはない

だって僕には、大好きなお母さんがついいてるもん

その上に、大量なインプット

なんとなく、耳から聞こえてくる情報

いつの間にか知っている情報

やれされたのではない情報

お子さんの、吸収力はすごい

この時期、何もしないのはもったいない

何も知らなければ

興味も持ちようがない

好奇心も発揮できない

いたずらも

遊びも

すべてが

知識になる

お母さんが、いい環境をあげれば

それが、それがすべてお子さんの力になる

でも、それが目で見えるのは

小学5年生以降でいい

目に見えるということは

左脳が、伸びているということ

右脳が育ちにくいということ

ここに、伸ばすコツがある

だけど、最近気になることがある

当然やればできるようになる

できるを見たくなる

何でもできるように教え込む

出もできるのが見えるのは左脳を育てた証拠

EQWELのいいところは

非認知スキルを育てているところ

当然何でもできちゃう子と

表向き何もできない子がいる

これは、左脳の伸びの個人差

私たちの生徒の多くは

幼児期にあまり左脳を鍛えないようにしているので

算数なんか瞬時に応えは出るけど

式が立たない

立てる必要がないから

問題を読むと答えが頭に浮かぶから

あたりまえだから

それを、小学生になってから

式の立て方を覚える

論理的に解く解き方を覚える

そんな子は小学校の4年生、5年生位ぐらいから

急激に伸びる

学校で聞いたこと見たこと

一瞬で覚えてしまうから

理解してしまうから

これが、右脳と左脳のバランスが取れたとき

だから、幼児期はインプット中心

アウトプットは適度に

そうすると記憶力、処理速度が身につく

やはり非認知スキルが大事なのは

感性、感性を磨くこと

できるできないにこだわらない

自分の興味好奇心が大事

相手の感じていることを

分かってあげるのも大事

そんな子を育てていきたい

だから、うちの生徒の多くは

自分が、勉強ができることに気づかない

だって当たり前だから

ある生徒さんは

5年生になった時

お友達が100点を取れなくなってきた

それが不思議でたまらない

お友達に聞いてしまった

「何でわからないの?授業聞けば分かるよね

覚えちゃうよね」

お友達に

「お前の頭はコンピューターか?」

と言われて初めて違うと気が付いた

中学は入って

定期テストやって

1回目は簡単だしみんな頑張るので

それなりの成績、

小学校と同じで授業聞くだけなので

でも、教科書全部授業でやってくれないことに

気づくと、少し家で勉強するようになる

すると、すっと5番ぐらいになる

そこで初めて私はできるのかな

と気づく子もいる

だから小学生には

勉強よりも考えることを

優先させる

そして右脳と左脳のバランスをとる


EQWELはあくまで基礎能力を身につけるところ

自分のしたい勉強を

自分の興味を持ったことに

打ち込めるように

そうなってほしいと

いつも思っています。

親子関係がうまくいっていれば

お友達や先生から

いい事も悪いことも

覚えてくる

悪いことを知ることも大事で

経験することも大事

それが悪いことだと

判断できる子にすればいい

何もしない子に分かってもらうことはできないから

だから

小学5年生ぐらいが

楽しみでしょうがない

父兄面談で

いろいろ聞ける

あるご父兄には

もう私たちでは何も教えることができないから

よろしくお願いしますいわれた

個別の勉強会とラインを使ってフォローしています。

勉強会は、個別でひらています。

メールやメッセンジャーでのリアルタイムでの質問にも

お答えしています

幼児教育に興味のある方

EQWELチャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室・浜松駅前教室に体験レッスンに来てみて下さい

体験希望の方は必ず予約してください
お電話でのご予約は下記から
℡ 053(449)1863

ライン登録下記からできます

ラインからの申し込みもできます

ライン登録下記からできます

https://line.me/R/ti/p/zasp6qkFcx

早期教育と先取り学習の違い(認知スキルと非認知スキルの違いかな)


体験申し込みはここからもできます


EQWELチャイルドアカデミー浜松西教室・浜松駅前教室・浜松北教室ホームページ1

EQWELチャイルドアカデミー浜松西教室・浜松駅前教室・浜松北教室ホームページ2

PVアクセスランキング にほんブログ村


幼児教育ランキング


同じカテゴリー(非認知スキル)の記事

Posted by 心を育て、能力を開花させる-幼児教室 at 18:05│Comments(0)非認知スキルあと伸びする子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早期教育と先取り学習の違い(認知スキルと非認知スキルの違いかな)
    コメント(0)